アロマセラピートリートメントとは?
エッセンシャルオイル(精油)を使って心や体のバランスを整える、それがアロマセラピーです。
アロマ(芳香)とセラピー(療法)を合わせた造語がアロマセラピー(芳香療法)です。
アロマセラピーは、植物の香りの源である、エッセンシャルオイル(精油)を使って、心や身体のバランスを整える、自然療法の一つです。
人間は、昔から、植物を衣食住すべての生活の中に取り入れてきました。
その中では、植物の薬用効果を生かす知恵も生かされています。
ハーブや漢方はもちろん、ゆず湯や菖蒲湯なども自然療法の一つと言えるでしょう。
そんな知恵の中でも、植物の香りが人間の心身に働きかける作用を活用する、もっとも効果的な方法がアロマセラピーです。
心身の緊張をほぐし、体内にたまった老廃物の排出を促すトリートメント
アロマセラピーの香りの効果と、トリートメントという身体に触れることで得られる効果を合わせたものが、アロマセラピートリートメントです。
トリートメントそのものの効果は、以下の5つに代表されます。
●筋肉の緊張やこりを緩める。
●血液やリンパの流れを良くする。
●体内の老廃物の排出を促す。
●神経系の緊張を取り除く。
●身体のエネルギーのバランスをとる。
エッセンシャルオイルの香りにも、身体に触れて心身をほぐすことも、どちらにも人を十分リラックスさせる効果があります。
3つの効能を同時に得られるアロマセラピートリートメント
エッセンシャルオイルには、自然から得られた有効成分がたっぷり詰まっています。
トリートメントには、ベースオイルにエッセンシャルオイルを混ぜたものを使いますが、このベースオイルにも栄養素がいっぱいです。
このベースオイルとエッセンシャルオイルを混ぜたトリートメントオイルを身体に塗ることで、有効成分を皮膚からも浸透させることができます。
身体に触れることによる効果、香りによる効果、そして、皮膚から成分が浸透することによる効果、その3つを同時に得られるのがアロマセラピートリートメントです。